2006年11月17日

NPO設立総会及び認可申請のお知らせ

2006年11月17日

報道関係者各位
ゆうばり映画祭を考える市民の会
呼掛人 澤田直矢


特定非営利活動法人ゆうばりファンタ
設立総会及び認可申請のお知らせ


 10月2日に当「ゆうばり映画祭を考える市民の会」の立上げを行い、ゆうばり映画祭の再生を目指すべくNPO法人の設立宣言をしてから1ヵ月半。幾度にも及ぶ関係機関との打合せや設立準備委員会を重ねた結果、ようやくNPO法人の概要が整い設立総会及び認可申請の運びとなりましたことをご報告いたします。
当NPO法人の目的は夕張の財産であるゆうばり映画祭を再起動させ、継続していくことです。その遂行には夕張市民の幅広い参加・参画が必要ですし、関係各所のご協力や財政的な基盤・上映会場の確保、実施・運営組織の確立などの山積する問題を一つ一つ解決していかなければなりません。映画祭の再開への道は緒に付いたばかりであり、登山に例えるとようやく登山口に辿り着くか着かないかの状態です。かかる状況のご理解を賜りつつ、報道関係者の皆様には格段のご支援・ご協力をお願いいたします。
 なお、当会は20日の設立総会をもって「ゆうばりファンタ(特定非営利活動法人申請中)」と改称させていただくことを重ねてご連絡いたします。



■法人名称:特定非営利活動法人ゆうばりファンタ

■設立総会(公開)
日時:2006年11月20日(月) 18:00〜
会場:夕張商工会議所 会議室(夕張市本町4丁目)
※総会終了後同会場にて記者会見を開催いたします。出席を予定される方は資料などの準備のため事務局までご一報をお願いいたします。

■認可申請(公開)
日時:2006年11月27日(月) 11:00〜
申請場所:北海道空知支庁 支庁長室(岩見沢市8条西5丁目)

■夕張市長への表敬訪問(公開)
日時:2006年11月27日(月) 16:00〜
会場:夕張市役所 市長応接室(夕張市本町4丁目)
※ 訪問終了後、夕張商工会議所会議室にて記者会見を開催します。出席を予定される方は資料などの準備のため事務局までご一報をお願いいたします。


<参考:NPO法人申請から設立の流れについて>
NPO法人の設立総会を開催した後、その議事録を含む申請書類を所轄官庁(活動場所が2都道府県以上の場合は内閣府、そうでない場合は各都道府県)に提出した後、4ヶ月以内に所轄官庁が認可・不認可を決定する。並行して申請書類の縦覧を一般に対して2ヶ月間行う。認可された場合、2週間以内に登記を行ってNPO法人となる。


※このリリースに関するお問い合わせ先
〒068-0504夕張市本町4丁目(夕張商工会議所内)ゆうばり映画祭を考える市民の会
電話0123-52-3266(担当:会議所坪田) FAX 0123-52-4524
e-mail:npo@yubari.sakura.ne.jp URL:http://yubari.org/

※pdf版はこちら
posted by 事務局 at 2006年11月17日 | Comment(3) | TrackBack(2) | お知らせ&プレスリリース
この記事へのコメント
 今朝のラジオで、夕張映画祭を再生させるべく、市民の皆さんや賛同者の方たちが「NPO法人ゆうばりファンタ」の設立総会を開いたと言うニュースが耳に入りました。
 夕張は二度ほど訪問しました。けっこう思い出深い旅だったので、懐かしいのと、このところの夕張には久しぶりの明るいニュースでした。
 ブログで、夕張をイメージした仮想の炭坑を舞台にしたお話を書いていることもあり、夕張にはそれなりに思いいれもありますから、応援したい気持ちになります。
 設立総会のあとは、NPO(特定非営利活動法人)の認可申請やら何やら、手続きが始まって、認可までには数ヶ月(半年くらいでしょうか)かかるので、皆さん大変だとは思いますが、がんばってください。
 会費とかどのくらいなんでしょうか? 手の届く範囲ならできるだけ応援したい。
Posted by 安藤 忠 at 2006年11月21日 12:44

安藤様
応援のコメントありがとうございます。
認証申請は11/27を予定しており、認証までは最大4ヶ月ほどと伺っております。
また、会費などは別途お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
ブログの連載小説、楽しみに拝見いたします。
Posted by 事務局 at 2006年11月21日 15:31
早速のレス、ありがとうございます。
NPO認証を楽しみに待たせていただきます。
その際はぜひお知らせくださいね。
小説書いているブログのURLを書いておきます。
拙いもので、連載ペースも不安定ですが、感想などコメントしていただければ幸いです。
Posted by 安藤 忠 at 2006年11月23日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1742218

この記事へのトラックバック

ゆうばりファンタ
Excerpt:  今朝のラジオで、夕張映画祭を再生させるべく、市民の皆さんや賛同者の方たちが「NPO法人ゆうばりファンタ」の設立総会を開いたと言うニュースが耳に入りました。 このブログで、最初の頃に、夕張を訪問したと..
Weblog: 冬野由記のチャンネル
Tracked: 2006-11-23 00:08

はじめに
Excerpt: タイトル:「地上の楽園 または 神々の永遠の火」著:冬野由記原案:ジュール・ヴェルヌ献辞と挨拶: 永遠の青春のなかに居るあなたへ 一九〇五年三月二四日、SFの父と呼ばれたジュール=ヴェルヌはフランスの..
Weblog: 地上の楽園 または 神々の永遠の火
Tracked: 2006-11-23 00:19